TOP > WindowsXPの解決報告|NEC(日本電気)の解決報告

WEBカメラ関連のStill Image DriverがPC起動時に落ちる 2003年08月21日 10:47

広告を外しました。H19.4.27 16:20

WEBカメラ関連のStill Image DriverがPC起動時に落ちる 2003年08月21日 10:47  C0 T0 
【質問】

質問:実家でWEBカメラ設置作業中です。
カメラは NHJ LIMITED 社の Che-ez! webbo です。
http://www.che-ez.com/webbo/

ドライバインストール作業では特にエラーも出ず、カメラ付属のテスト用ソフトに画像は映っています。
MSN Messenger Ver.6 (このバージョンからWEBカメラ対応らしい)の
「オーディオとビデオのチューニングウィザード」にも画像は映っており、
マイクの音拾い具合のチェックも済んでいます。(マイク内蔵カメラ)
「Webカメラの設定」にも画像は無事映り、画質調整もOK。
肝心の会話相手の私が自分の家にはいないため、実際にメッセンジャー同士でのテレビ電話ゴッコはできていません。

さて、このドライバインストール後ですが、PC起動時に Still Image Driver (STI) が
稼動できずに落ちたというメッセージが出るようになりました。
詳細を見ると実行ファイルは vm_sti.exe という名称のようです。
PC起動時に落ちるのだからと、mscinfig を覗いたところ、
C:\WINDOWS\VM_STI.EXE WWL 701 Web Camera という記述が確認できました。
もちろんレジストリのRUNに登録されています。
この実行ファイルがHDDに存在し出した日時も確認しましたが、
ドライバインストール時と思っていいみたいです。

なにせ親のパソコンなので、エラーメッセージで混乱してはマズイと、
とりあえずこの実行ファイルはスタートアップからはずしてしまいました。
だからといって、WEBカメラのテスト画像のたぐいが映らないということもありません。
ほかのエラーも特に出ていません。

実はSTIとは何ぞや状態で、少しばかり調べたところ、
これはスキャナやデジタルなどのイメージデバイスを
システムが一括して管理するものであり、
静止画像を取り扱うものである、という漠然とした理解はしました。
XPのSTIとカメラがインストールしたSTI関連プログラムが相性悪い?
とは思うものの、
動画のためのWEBカメラで「静止画」?というのがどうもピンときません。
実際カメラとして動画垂れ流すテストは問題はないようです。
この実行ファイルが常駐稼動していないことによる
「予想されるトラブル」が思いつく方、挙げてみていただけないでしょうか。
動画の静止画キャプチャが出来なくなる程度の問題で済むでしょうか?
(メーカーへ問い合わせもしてみるつもりではありますが...)

ちなみに購入時についてきたCDからインストールしたドライバはアンインストールし、
メーカーサイトに置いてあったドライバをインストールし直すことはしてみましたが、
同じエラーが出ました。

ちなみにPart2、XPなら Windows Messenger じゃないのかと思われるでしょうが、
今、MSNサイトには MSN Messenger しか無くなっています。
WEBカメラ対応のVer6は
XPにもインストール可になっていて(というかこれしかない)、
インストールすると Windows Messenger の設定を引き継いで、
代わりに常時稼動体制に入ります。
(Windows Messenger はアンインストールされていませんが... )

デバイスマネージャー上ではデバイスは正常稼動になってまいす。
(ドライバの詳細にはvm_sti.exeが含まれていて、
これが稼動してないんですけどねぇ...)
--
質問URL:http://winxp.pasokoma.jp/5_101172.html
メーカー名:NEC
OS名:WindowsXp
パソコン名:VALUESTAR VT700/5D
ソフト名:Still Image Driver(vm_sti.exe)
ハード関連: WEB カメラ
ソフト関連:ソフトを組み込んだが動かない

【回答】

回答(質問者が投稿):メーカーに問い合わせての返答は、TVチューナーを使っていると
問題のソフトが競合して落ちるとのことでした。
実家のPCはTVチューナー内蔵で、親は時には録画もしており、ばっちり使っていたようです。

しかし、丁寧に電話応答してくれていたのがオネーチャンだったので、
「で、その実行ファイルの機能とそれが動いていないことによる障害は?」
というつっこんだ質問はしませんでした。
(「よくある質問」にマニュアル回答しているのは手に取るように分かりましたが、
親切だったことは確かなので.. .
応対がよくない時は、容赦なく「あなたじゃダメ。技術員出して」コールしますが。)

カメラを使うときは、TVチューナーを止めるなりなんなりするにこしたことはなさそうですが、
「テスト画像が表示されているのなら、おそらくWEBカメラとしての役目は果たすであろう」という、
こちらも予想していたお返事がとりあえず帰ってきました。

コメント(解決報告)など

コメントしてください

保存しますか?


TBアドレス: