TOP > WindowsXPの解決報告|ソーテックの解決報告

Generic Host Process for Win32が勝手に終了します 2004年01月31日 17:10

広告を外しました。H19.4.27 16:20

Generic Host Process for Win32が勝手に終了します 2004年01月31日 17:10  C2 T1 
【質問】

質問:インターネットを使っていると突然、「問題が発生したので、Generic Host Process for Win32を終了します。」とメッセージが出ます。
今までいろいろ調べて見たのですがこのファイルの所在が分かりません。どこにあるかが分かれば、再起動できるのではないかと思うのですが、間違いでしょうか。どなたかこのファイルのある場所をご存じないでしょうか。エラーメッセージが出るたびにパソコンを再起動するのはとても面倒なので、なんとかならないかと思っています。最近はプロバイダーにつないだとたんにエラーが出ることが多いようです。よろしくお願いします。
--
質問URL:http://winxp.pasokoma.jp/6_116457.html
メーカー名:ソーテック SOTEC
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC-STATION G270DV
ソフト関連:OSの詳細を記入 Geric host process
使用回線:ADSL

【回答】

回答の幾つか:
1.時刻の同期や自動アップデートを無効にしたら直るかも
2.ウイルスセキュリティ2004とWindowsXPのオートアップデートを停止したら症状がでなくなりました。
3.ウィルスセキュリティー2004を日本より取り寄せて使用していらっしゃいました。これをアンインストールしたら,問題は出なくなりました。
4.ソースネクストへ問合せメールをしたらウイルスセキュリティ2004に関して、下記の対応をするように回答をもらいました。こちらの対応で私の異常は治りました。【質問ページ参照】
5.ウイルスセキュリティ2004のユーザーズガイドに「以下のソフトは必ず許可してください」と載っており、そこにGeneric Host Process for Win32 Servicesも載っていたのを見落としてたようです。アクセス許可の設定をしたら全くエラーが出なくなりました。
6.Generic Host process for Win32 Servicesが起動してないみたいなんです。も同様の現象。

どうぞご参考に・・・

コメント(解決報告)など

私も数日間の間、忌まわしき
「Generic Host Process for WIN32 Servicesを終了します」というエラーメッセージに悩まされたのですが、解決致しましたのでここに報告致します。
単刀直入に申しますと「スパイウェア」に感染しておりました。Webの検索エンジンでの調査では原因として、
ウィルス対策ソフトウェアの相性問題やマイクロソフトのアップデートパッチのバグなどが多く見受けられましたが、私の場合は該当せず藁をもつかむ思いで「AD-AWARE SE」をインストールしディープスキャンをかけたところスパイウェアに感染しており、駆除することにより何事もなかったかのように治りました。

私の場合のケースとして、以下の特徴がありました。

①PC起動時は非常に重く、エクスプローラやコントロールパネルを開くだけでも時間がかかる。そして、そうこうしているうちに「Generic Host Process for WIN32 Servicesを終了します」のメッセージウインドウが出ます。

②セキュリティセンター内のファイアウォールの設定を開くことができません。サービスが開始されていないと怒られたあげく、サービスを開始できません。

③MP3が聞けなくなったり、動画の音声だけが鳴らないことがありました。
 
④コンピュータの管理でログインユーザのプロパティが開けなくなったりしました。

⑤イベントビューアのアプリケーションにて 「svchost.exe」と「ntdll.dll」でエラーが発生していました。

上記の項目に該当する場合は、私と同じと思われます。
早急にスパイウェアの駆除を行ってください。

from 光のホーエンハイム (2006年02月01日 23:41)

AD-AWARE SEは、その名前のとうりアド・ウェアを検索するもので、スパイウェアの検索はできないかと存じます。
AD-AWARE SEを起動すれば、ひとつや二つ、いや最初だと数十もあらわれます。てことは、削除したのはスパイウェアではないと思います。アド・ウェアはそれ自体、あまりPCに悪影響をすぐ及ぼすものでないと聞き及びました。

from hammett (2006年03月25日 21:54)

コメントしてください

保存しますか?


TBアドレス:

【Windows】Generic Host Process for WIN32 Services from パソコン初心者のために(2005年06月16日 23:26)
いつからかはおぼえていませんが、 パソコンを起動すると毎回ではないのですが いきなりエラーが表示されるようになりました。 上記ダイアログボック... [続きを読む]