TOP > WindowsXPの解決報告|NEC(日本電気)の解決報告

スタートアップ時に起動してしまう常駐ソフトを外すには? 2004年02月04日 23:51

広告を外しました。H19.4.27 16:20

スタートアップ時に起動してしまう常駐ソフトを外すには? 2004年02月04日 23:51  C2 T0 
【質問】

質問:スタートアップ時に立ち上がってしまうQuickTimeを立ち上がらないようにしたいために、「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」と入力し、システム構成ユーティリティのスタートアップタグを選択し、QuickTimeのチェックをはずしたのですが、その後PCを立ち上げる度に以下のようなメッセージがでます。

>システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました。

>システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップオプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが表示され、Windowsの開始時に毎回ユーティリティが実行します。

>[全般]タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常に開始し、システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消してください。

変更は取り消さなければいけないのでしょうか?
QuickTimeが常駐しているとATOK12(XP用パッチ当て済み)を使用してると使用中に強制終了がかかってしまうので、なんとかスタートアップ時にQuickTime立ち上がらないようにしたいのです。
上記メッセージは無視してしまっていいのでしょうか?

--
質問URL:http://winxp.pasokoma.jp/6_117143.html
メーカー名:日本電気 NEC
OS名:WindowsXp
パソコン名:VALUESTAR PC-VT900/1
ソフト関連:システム構成ユーティリティ
--

【回答】

回答:とりあえずmsconfigの設定は取り消しておいてください。
QuickTimeの常駐を停止するためには、QuickTimeを起動し、
[編集]→[初期設定]→[QuickTime環境設定]と操作し、
[QuickTimeシステムトレイアイコン]をOFFにしてウィンドウを閉じればOK。

msconfigは万能ではないので、QuickTimeの例のように、
アプリケーション自体に常駐解除の設定項目がある場合は、そちらで解除するべし。
安易にmsconfigに頼る前に、設定をきっちり確認しましょう。アンインストールっていう手もあるが。

コメント(解決報告)など

当方PC詳しくないのですが気になったので質問させて下さい。
システムトレイアイコンOFFは表示しないようになるだけでスタートアップはmsconfigから削除しようがregeditから削除しようが不死鳥の様によみがえります。

スパイとは言いませんが悪質なものを感じます。
アンインストールしか手立ては無いのでしょうか。

from 大分時間が経ってますが (2005年06月25日 14:19)

大分時間が経っていますが様

申し訳ございません。本コメント欄は質問する欄ではないのです。同様のトラブルをどう解決したとか言った報告を受ける場所です。また、トラックバック欄は同様のトラブルをどう解決したかを報告を受ける場所です。

ご質問は、下記のパソコン困りごと相談でどうぞ。
http://pasokoma.jp/

from まちゅ@管理人 (2005年06月26日 16:11)

コメントしてください

保存しますか?


TBアドレス: