TOP > WindowsXPの解決報告|シャープの解決報告|止まったの解決報告

操作中に電源が突然切れる 2004年03月13日 21:19

広告を外しました。H19.4.27 16:20

操作中に電源が突然切れる 2004年03月13日 21:19  C1 T0 
【質問】

質問:インターネットエクスプローラーやゲーム等のアプリケーション起動中に
急に電源が切れてしまいます。
一旦Cドライブのみを再インストールしてみたのですが、
Cドライブ復元中にも電源が落ちる始末で、
無事再インストール後も治っていないようです。
--
質問URL:http://winxp.pasokoma.jp/6_123228.html
メーカー名:シャープ SHARP
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCCL15CA

【回答】

回答:熱暴走の症状みたいですね。
本体の裏側とか熱くないですか?

熱くなっていたら吹き出し口を掃除機とかエアーダスターとかで掃除してみましょう。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid2_3329871/3329871.html

同一機種で、同じ症状が出ています。
池袋のビックP館で買ってから約半年です。
今年の1月ごろから、急に、プチッと電源が切れるようになりました。
すぐ、電源をオンにしても、10分程度で切れてしまいます。
そんなことが、週1回くらい続いていました。
今は、カセットテープ・ケースを本体四隅に置いて使うようになって、電源が急に切れることはなくなりました。そんなことをやっててバカらしいのですが、以後、電源が落ちることがなくなりました。
でも、本体下部のファンは、かなりの熱。また、ファンがうるさく、オフィスの人にも迷惑をかけています。
交換して欲しいのですが、サポートセンターに問い合わせたところ、今、使っているパソコンを調べてからでないとできないとの返答です。
しかし、毎日、使っているもので、手放せません。PCはこれ1台なので、修理に出している間、困ります。というか、仕事ができません。
それで、保存ファイルを全てコピーという手間をすることにして、修理期間中、代替機を貸してもらうよう、お願いしたのですが、そんなサービスは行っていないとの返事。
また、後日、別の人に電話したら、貸すことはできるが、今、貸せる在庫がないとの返事。
でも、メーカーだったら、ないわけがないのは、こんな僕でもわかることです。もちろん、型落ちの機種だから、別の機種でも可とは伝えました。
サポートセンターの担当者によって、貸せる、貸せない、貸し出し中といろんな意見があるそうですが、どれが、本当なのでしょうか。
サポートセンターの方がこのページをみてらしたら教えてください。
今年に、入って、上記の症状がでるという電話を何度か差し上げましたので、誰だかわかると思います。
また、ビックP館に電話したら、修理に出してもらわないとわからない。代替品は貸せないとのこと。
さっき、2ちゃんねるを拝見したところ、メビウス多機種にも同じような症状があるそうですね。
対策として、熱放射シートを敷いたほうがいいという意見もありました。
せっかく、会社から、お金を貸してもらって買ったのに、残念です。
修理に出さずに、交換してもらった方がいたら教えていただけますか。
よろしくお願い致します。

「リコール」系の問題は、「消費者センター」に持ち込むのも手ですね。
掲示板も、こんな状況・・・と「知らせる」効果はあります。

コメント(解決報告)など

こんばんわ。もうどうしようもなくて、投稿させていただくことにしました。もし何かご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

私は、シャープのメヴィウスPC-XV70Gというパソコンを使っています。2005年の12月に、ジョーシンという電気やさんで5年保証をかけて購入しました。しかし海外でとなるとその保証はきかないので、まだメーカーに問い合わせずにいます。

一応ずっとノートンのセキュリティーソフトは入っています。 XP2000です

今、カナダに住んでおり、もってきたのは去年の8月です。来てすぐ、なぜかここで買うCDR、また持ってきたDVDRもパソコンにあわなくなり、音楽CDコピーや大事なデータの保存をCDに出来なくなってしまいました。

それから、一ヶ月ほど前、パソコンの電源がいきなり落ちました。思えばそれより少し前にも一回ぶちっと落ちたことも思い出しました、。、またスイッチを押して起動してもまた落ちました。スイッチを押して黒いウィンドウズの画面が出た後、パスワードを入れてすぐおちるか、その後しばらく経ってから、もしくは1時間後などに落ちます。

そしてこの日曜日、一度ぶちっと落ちました。月曜日、また一度落ちました。火曜日水曜日(本日)と、一ヶ月前におこったような、落ちたり、落ちなかったりが続きます。今はなんとかこうやって書ける上体ではあるのですがひやひやします。。。

やってみたことは、システムの復元。でも三ヶ月前や数日前以上のものはできませんでした。リカバリーをしようとも思ったのですがどうしても元に戻す自身がありません。あと、電源のオプションのほうも問題はないようです。あと、ノートの裏の電源を抜いてコンセントだけで電源は大丈夫かもチェックしてみました。

もし運よければあと一日くらいは電源が急に落ちないということもあると思います。でもこの二日間は電源を入れても入れても落ちます。

私は前までNECのデスクトップを使っていて、今回カナダに来ることになったので、ノートに買い換えました。日本に帰る予定は1年か1年半後なので、もうこのまま新しいパソコン買ったほうがいいのか、送り返して直してもらったらいいのか。。迷っています。
用途としては、大事な写真やデータ、そしてインターネットが出来ればOKなんです。

いちおうなんとか全文書く事が出来ました。

どうか助けてください~~~m(_ _)m

from トピ主 (2006年10月26日 09:21)

コメントしてください

保存しますか?


TBアドレス: